英春流への道のり
英春流かまいたちの愛好者ですが、新英春流の噂を小耳にはさみ数少ない棋譜からヒントを得て自力で英春流を目指しています・・・(^^;)。
プロフィール

みょだ

  • Author:みょだ
  • 英春流かまいたちの愛好者でした。
    新英春流の噂を聞き数少ない棋譜を頼りに、ほぼ自力で新英春流を目指しています(^^;)。
    本家英春流は対振り飛車には右玉で対抗していますが、自分は鳥刺しで対抗しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対3間飛車、後手
攻めてきたところをカウンター取るのがすきなんですが・・・、
攻めてこないで固められるのはちょっとぉ・・・


人気blogランキングへ


















































































































【楽天市場】日本将棋連盟:将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうも初めまして。非定跡党でたまに顔を出しているばんしゅうです。
自分は振り飛車党なので鳥刺し戦法というのがどういうものか割と気になっています。
鳥刺し扱っている本ってそれほど多くないので。「島ノート」買うべきでしょうか。
本局は79手目4五歩が指しすぎの感が。却って後手の攻めを呼び込んでいるというか。
ところでみょださんは最近はかまいたち指してないんでしょうか?
【2007/08/29 12:44】 URL | ばんしゅう #KGAhWzec [ 編集]


どもっ、はじめまして・・・(^^)。
対鳥刺しは玉頭戦に持ち込めばチョロイです・・・(^^;)。
それか、ほぼ対等で大駒交換・・・・・。で、敵陣に打ち込む。
多少の駒損省みず、飛車と角を持ち駒にしましょう!

最近は「かまいたち」指していないですねぇ・・・。
一手損角替わりと角替わり振り飛車の流行のせいか思うように駒組みが出来ないで自分の土俵に持ち込みにくいので・・・・・(^^;)。
角道を開けない今のほうが面白いです・・・・・。
【2007/08/29 21:54】 URL | みょだ #xqsJX7sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ismyoda.blog4.fc2.com/tb.php/192-0fed5579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新榧(かや) 5寸将棋盤 松

いい買い物をしました。駒を打ったときの感触と音がなんとも言えず良く、何時間も棋譜並べをしてしまいました。柾目で見映えもかなり良いです。・名トレーナ発見!・駒落ち将棋とは?・ボロは着てても・まわり将棋(勝敗のつけ方)・ヘボ将棋(#5) の棋譜・ 「夫婦将棋」  将棋の感想【2007/09/04 17:23】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。