英春流への道のり
英春流かまいたちの愛好者ですが、新英春流の噂を小耳にはさみ数少ない棋譜からヒントを得て自力で英春流を目指しています・・・(^^;)。
プロフィール

みょだ

  • Author:みょだ
  • 英春流かまいたちの愛好者でした。
    新英春流の噂を聞き数少ない棋譜を頼りに、ほぼ自力で新英春流を目指しています(^^;)。
    本家英春流は対振り飛車には右玉で対抗していますが、自分は鳥刺しで対抗しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対居飛車、後手
序盤での大ドジ・・・・・。
見逃してもらえたので勝ちはできましたが、完全な負け将棋でした・・・。


人気blogランキングへ








































































































【楽天市場】日本将棋連盟:将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。
棋具を買うならここ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
英春流の銀は棒銀の銀でなく
棋譜を拝見しました。勝った将棋なのだから、ほめて終わりにしたい所、かなり局面作りに不備が目立ち、以下苦言のオンパレードです。

8手目△9四歩
まだ早い。ここは端歩で模様をみる局面ではなく、△7四歩として早く攻撃態勢を整えるべきです。

28手目△7五歩
角の浮き駒をみて果敢に攻められましたが、飛車が不参加で不満。取り合えず目についた手を指すのではなく、もっと力を貯めて(△7二飛)で戦うべきです。

問題の42手目△2二角
先に指した△3五歩がふいになり疑問でしょう。強く△3六歩と指し、▲4四銀の角取りなら△3七歩成▲同銀△4四歩と手を戻せば、角と銀桂の二枚換えで悪くありません。

45手目▲3四銀に対しては、じっと△1三角が成立しそうです。次は△3四飛と銀をただ取りされるので、▲2三銀成でしょうが、△3五角(王手)と飛び出し、▲5三銀に△2七歩か△2六歩でいかがですか。(もう一歩あれば△2八歩からの連打で勝ちですが。)金銀交換にはなりますが、先手飛車の押さえ込みに成功すれば、怖いところはありません。

52手目7六銀(打)
わらべ長者作戦はない手です。かなり後手飛車が圧迫されてはいますが、詰まされる局面でもありません。歩しか持ち駒のない先手に余計な駒を手持ちにさせてしまいます。形勢は一歩損で先手有利、ならば、戦線拡大がセオリーです。具体的には眠っている角を活用する構想ですが、△4三銀として△3四歩(場合によっては△5四歩)とさばく方が良いでしょう。

飛車交換が実現してからは貫禄勝ちですが、もう少していねいな手順を考えましょう。
【2007/01/18 14:22】 URL | ゴレヲ #tZWYN/UE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ismyoda.blog4.fc2.com/tb.php/173-f3db2c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無料将棋ゲーム

無料将棋ゲームの情報や、将棋が強くなるための情報を紹介します。 将棋ゲームで対戦!無料将棋【2007/01/15 11:41】

プロがテレビで二歩を指した

NHK杯将棋トーナメントでの出来事です。日曜日の午前中に放送されているアノ番組です。 Youtube ユーチューブ傑作動画選【2007/01/15 14:04】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。