英春流への道のり
英春流かまいたちの愛好者ですが、新英春流の噂を小耳にはさみ数少ない棋譜からヒントを得て自力で英春流を目指しています・・・(^^;)。
プロフィール

みょだ

  • Author:みょだ
  • 英春流かまいたちの愛好者でした。
    新英春流の噂を聞き数少ない棋譜を頼りに、ほぼ自力で新英春流を目指しています(^^;)。
    本家英春流は対振り飛車には右玉で対抗していますが、自分は鳥刺しで対抗しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




対矢倉、後手
勝ちはしましたが、まだまだ不調ですね・・・・・(^^;)。


人気blogランキングへ


































































【楽天市場】日本将棋連盟:将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。
棋具を買うならここ


この記事に対するコメント
不調の克服法
誰しも好不調はあるでしょうね。
ここのところかくいう小生も初段落ち、1級落ちでどこまで落ちるの、と不安になりました。こんなときは、、、自分の勝ち局を並べるのが一番。
出来るだけ上位にいたころの棋譜を並べてみます。自分の指した将棋なので、それなりに感慨深く、「お、案外、俺もやれるじゃないか。」と自己暗示にかければしめたもの。
なんとか調子を取り戻し1級へ復帰して、初段までもう少し。
みんな強いですね。日に日に腕を上げてる気がします。
このクラスを抜けるのは大変ですが、どこのクラスに居たって自分の得点維持すら怠慢は許されません。気を引き締めて、いざ。
【2006/10/24 11:56】 URL | 55leoleo #tZWYN/UE [ 編集]


コメント、発見が遅れました・・・(^^;)。
レオさんは最近飛車先を一つ突いてから飛車を3筋によることが多いですね?
2六歩を突くと角とか銀の交換がしづらく微妙だと思うのですが狙いはどこなのでしょう?
【2006/10/28 11:09】 URL | みょだ #xqsJX7sQ [ 編集]

袖飛車の▲2六歩
袖飛車なのに▲2六歩と突く意味は、、、
浮き飛車対抗形で△2四飛から2筋へ展開へのけん制です。また、▲2五桂△2四銀の形になった場合の桂馬のひも。また場合によっては▲2五歩から▲2四歩の攻めをみていますが、どうもダメですね。攻め筋は広がりますが、▲3六飛とのコンビネーションが悪く(2七の地点の傷が大きすぎ)、余計な神経を使います。それで最近はこの▲2六歩はやめました。
【2006/10/30 12:42】 URL | 55leoleo #tZWYN/UE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ismyoda.blog4.fc2.com/tb.php/155-216865e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


