英春流への道のり
英春流かまいたちの愛好者ですが、新英春流の噂を小耳にはさみ数少ない棋譜からヒントを得て自力で英春流を目指しています・・・(^^;)。
プロフィール

みょだ

  • Author:みょだ
  • 英春流かまいたちの愛好者でした。
    新英春流の噂を聞き数少ない棋譜を頼りに、ほぼ自力で新英春流を目指しています(^^;)。
    本家英春流は対振り飛車には右玉で対抗していますが、自分は鳥刺しで対抗しています。



リンク

このブログをリンクに追加する



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



月別アーカイブ



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する




対三間飛車、先手
酔っ払って指してまぁ~~す・・・ww。


人気blogランキングへ


















































































【楽天市場】日本将棋連盟:将棋盤・駒・扇子・免状他将棋グッズ等豊富な品揃え。段位認定もあり。
棋具を買うならここ


この記事に対するコメント

こんばんはー。
酔っているのに快勝おめでとうございますw。
私も缶チューハイひっかけて指すことはよくありますが、なかなかこうはうまくいきませんねー。でも、酔っていると形勢が楽観的でくよくよ悩まない分いいかもしれませんね。
まだまだ飲みが足らないかも(爆)。
ではまたー。
【2006/10/10 23:45】 URL | やまてつ #9L.cY0cg [ 編集]


いやいや・・・・・。
悪い将棋は封印してしまいますから・・・・・。ww
たまたまうまくいっただけです・・・・・。
そろそろ「R」対局を真面目に指そうかなぁ・・・。
【2006/10/11 19:35】 URL | みょだ #xqsJX7sQ [ 編集]

序盤作戦の工夫
酒は下戸なんですが、酔っ払いの将棋指しは遠慮したいところです。
さて本局の形も結構出てきますね。
7手目・・・最近出入りしてるヤフー将棋で、ただちに▲5六歩から▲6八銀(居玉のまま)とする鳥差しを試してます。露骨に3五歩を狙う一点狙いですが、以外に勝率はいいです。
23手から25手目・・・歩越し銀は歩に弱しで、▲5六銀と後退させられたのが不満です。23手目で▲3五歩と合わせ、△同歩なら▲同銀で初志貫徹はいかが?(▲3五歩の合わせに△3三銀が利かないところがミソ。
【2006/10/14 11:14】 URL | 55leoleo #tZWYN/UE [ 編集]


ふだんは、「ほろ酔い・・・(?)」なんですが・・・(^^;)。
この日はあまり飲んでいなかったのにも関わらず、気分が「イケイケ」でした・・・w。
仕事で疲れてたせいでしょうか・・・?

そんなわけで、指し手も変でした・・・。(指している最中に、「自分ながら変だな」っと思っていました・・・。)
【2006/10/15 09:24】 URL | みょだ #xqsJX7sQ [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ismyoda.blog4.fc2.com/tb.php/152-a6f0c378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


